千住の街並みアンケート

皆さまの千住への声を聞きました

昭和な路地の様子が好き

昔ながらのほっこりする、昭和な路地の様子が好きです。猫が道路に当たり前のように「住んで」いたり。
それを「千住の良さ」と思いたいです。少し前から北千住はテレビでしばしば取り上げられていますが、本来の千住のありようではない部分がクローズアップされている感じです。
全国展開しているような大手の新しい、流行にそったお店が次々に、できていて、ブームが去ると撤退・・・といった状況が繰り返されているようですし。
賑やかな千住にできた、ちょっと「おサレ」な新スポットを目当てに「観光客」が押し寄せているイメージが、今の千住にはあります。なんだかタピブームみたい。(言い過ぎでしょうか)
学生さんなど若い人たちや若い夫婦とその子どもがいる光景はいいですね。
もっと交流する機会が作れるとより素敵だなあと思います。
高齢者も子どももなんとなく同じ空間にいて、挨拶を交わす、神社のラジオ体操みたいな場を他にも作れたらいいなあと。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 千住いえまち