千住の街並みアンケート

皆さまの千住への声を聞きました

旧道が幅員の拡幅などなく

千住は旧道が幅員の拡幅などなくそのまま残っている貴重な場所だと思っています。

私たちは旅行者としてその地域を見るときは歴史的で文化的なことにとても魅力を感じ、心を動かされると思いますが、自分の住んでいる・働いている・生活している地域については関心が薄いのではないかと思います。

西洋とは違い、木の文化であることや江戸は火災が多かったなど、国の事情は違うと思いますが、歴史、文化を軽視して、その時の経済合理性を正論とするような、まちの風景の消失の仕方はとても寂しいと思います。

そのことを一緒に考える機会をつくれればと思います。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 千住いえまち